Android の Chrome が新しいデバイスで PWA を復元できるようになるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

これまでのネイティブアプリに代わってWebサイトやWebアプリをインストールすることのできるプログレッシブウェブアプリ(PWA)は、Android デバイス上でインストールしても Google のバックアップシステムの対象にはなっていないため、仮に新しいAndroidデバイスでセットアップしてもPWAは復元されず、再度サイトにアクセスしてインストールし直す必要があります。

そのため、ネイティブアプリではなくプログレッシブウェブアプリをインストールしている場合は新しいデバイスに移行する際にやや不便でしたが、現在、GoogleはPWAでも新しいデバイスで復元できる機能の開発に取り組んでいることが明らかにされました。

これは TheSpAndroid(AssembleDebug)が報告しているもので、Chromium Gerritで関連するいくつかのコミットを発見しており、古いデバイスに Web アプリがある場合に選択したアプリを復元できるようになる機能が追加される可能性を示しています。また、すでに Chrome Canary v121ではフラグ 「Enable the PWA Restore UI」(chrome://flags#pwa-restore-ui)が追加されていることも伝えています。

なお、フラグの説明によるとこの機能は Android のみを対象としています。PWAに関してはすでに ChromeOSやデスクトップデバイスでは復元とまでは行かなくても、Chromeアプリの一覧に表示されているため、サイトやアプリに再アクセスすることなくChromeのアプリ一覧から再インストールが可能です。

すでに Chrome Canary で試せるということは、そう遠くないアップデートで機能が追加されることが期待されます。

Source TheSpAndroid

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次