今回の Talk on Chromebook by HelenTech は「この1週間であったChromebook関連のニュースをピックアップ」の2024年、第31回目をお届けしていきます。
対象にしているニュースの期間は2024年08月17日から23日までとなっていて、今週はChromeOSに関連したニュースと、新機種に関連する話題です。
ChromeOS 127 に1回目のマイナーアップデートが展開
今週の最初のニュースは、ChromeOS 127 に1回目のマイナーアップデートが展開されました。
リリースノートでも変更内容などは特に記載されていないため、週次のバグ修正とセキュリティの修正を含むアップデートとなります。
収録時点ではアップデート後に特に変化や不具合を確認していないため、更新してもしても問題はないと思われます。このアップデートはほとんどのデバイスに展開されており、特段の遅れなどはないようです。
ビジネス向け ChromeOS ウェブサイトのリニューアル
続いて直接 ChromeOS に関連したものではありませんが、Google がビジネス向けの ChromeOS ウェブサイトをリニューアルしています。
新しいサイトは以前よりも見やすさと使いやすさを重視し、特にビジネスシーンに特化した機能や導入事例のほか、ChromeOS に関する最新情報が掲載されています。
ChromeOSがどんなものか、どういう特徴があるのか、ビジネスで ChromeOS デバイスを使うメリットなどをざっと見るのにはちょうどよくまとまっていますので、興味のあるかたはチェックしてみてください。
HP Chromebook Plus 14a が国内発売
ここから新製品に関する話題です。
日本HP が Chromebook Plus の2機種目となる HP Chromebook Plus 14a を8月に新製品として発売しました。
このモデルは、今年4月に発売されている HP Chromebook Plus x360 14b のクラムシェル版となっていて、同じ14インチのタッチ対応フルHDディスプレイ、Core i3-N305 プロセッサ、256GB UFS ストレージ、1080p Webカメラを搭載しています。それ以外のポートなどは同じく4月に発表されている通常の Chromebook 14a と同じデザインやポートになっています。
公式ストアの販売価格は99,000円となっています。
Kompanio 838 の Lenovo Chromebook Duet が公式に登場
続いて、今後登場する新しい Chromebook の話題ですが、Kompanio 838 を搭載する新しい Lenovo の Chromebook Duet の情報が、Lenovo 公式のユーザーガイドに掲載されていることが報告されました。
詳しいスペックなどはまだ明らかになっていませんが、いくつかの画像が掲載されているためデザインをざっと確認することができます。また、コンシューマー向けのキックスタンド付きカバーのほか、エデュケーションモデルのカバーについても見ることができます。
今回の情報からも、これまでに何度かお伝えしたように今年5月に行われた教育総合展で展示されていた EDU G2 と同じものとなります。そのため、日本でも教育向けにリリースされることは確実で、コンシューマー向けにも過去数モデルが出ていることから期待ができます。
現時点でも発表時期はわかりませんが、公式で情報が掲載されはじめていることから遅くとも年内、早ければ9月か10月頃には登場するかと思います。
ASUS ExpertBook CX54 Chromebook Plus を買いました
最後に、ASUS ExpertBook CX54 Chromebook Plus をアメリカのAmazonから購入し、ようやく届いたので、先日、YouTubeでファーストインプレッションを投稿しました。しばらく使ってみて、改めてブログとYouTubeでレビューを投稿したいと思いますので、興味のある方は楽しみにしてお待ち下さい。
以上が、今回の「この1週間であったChromebook関連のニュースをピックアップ」となります。
今後も Chromebook のニュースがある限り、毎週のまとめとして続けていきますので、フォロー、チャンネル登録をぜひお願いいたします。