現在開発中の「Ciri」と呼ばれる Chromebook はタブレットデバイスであることや MediaTek MT8188 プロセッサを搭載していることなどが示されており、以前には Lenovo のデバイスになる可能性が示されていました。今回、新しいいくつかの情報が発見されたことで、「Ciri」は Lenovo の Chromebook タブレットになる可能性がさらに高まっています。
これまでの情報では「Ciri」およびベースボードの「Geralt」は未発表の MediaTek MT8188 を搭載しており、アスペクト比16:10の11インチディスプレイやタブレットデバイスであることが示されています。また、バッテリーが Lenovo のデバイスに採用されるものであることも示されていました。
今回、Lenovo のデバイスに採用される Waves オーディオ に関する言及がコード内から発見されたことで、「Ciri」はほぼ間違いなく Lenovo のデバイスになると予想されます。そうなれば、日本でも販売された「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」の後継機種になることが期待されます。
とはいえ、現時点ではまだ開発中なので「Ciri」が正式にリリースされるかどうかはわかりません。MediaTek MT8188 も発表されていないので、今後の動向に期待です。
via Chrome Unboxed