Google が Apple は2024年秋に iPhone の RCS サポートを導入することを明らかに

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google メッセージのランディングページ(Webサイト)

Google は Android の Web サイトに Google メッセージの新しいランディングページを追加しており、このページのなかで「Apple は2024年秋に RCS をサポートする」ことについても言及していることが報告されました。

Apple は昨年11月に iPhone における RCS メッセージのサポートに関して2024年での対応を発表しましたが、具体的な時期については明らかにしていませんでした。これまでの動向からすぐに展開されるものではなく、iOS 18 でのリリースが予想されています。

今回、9to5Googleが発見したページで Google がリリース時期を明らかにしたことでその裏付けになりますが、現時点では iOS 18 のリリースとともに展開されるのか、2024年秋以降のどこかのタイミングでリリースされるかはわかりません。

なお、このページでは RCS の基本的な説明や Google メッセージで使える機能について、すでに利用できるものだけでなく今後利用できるようになるアニメーション絵文字リアクションやベータ版で展開されているスクリーンエフェクとやカスタムバブルなども紹介しています。

いずれにしても今すぐの展開はありませんが、 iPhone ユーザーと Android ユーザーが RCS メッセージでやりとりできるだけでも良い変化だと思います。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次