Google は Pixel 専用の新しいAIアシスタント「Pixie」を開発中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google のAIアシスタントと言えば Google アシスタント がありますが、最近の報告によると Google は「Pixie」と呼ばれる新しいAIアシスタントの開発に取り組んでいることが明らかになりました。

この Pixie は Google アシスタントでできることすべてを備えつつ、今のアシスタントでは実現できないこともできるようになる、Pixel専用のアシスタントになると言われています。なお、Pixieは内部のコードネームである可能性があり、正式名称ではないことに注意してください。

Pixie には最近発表された新しいモデルの Gemini Nano 機能が組み込まれており、これまでのアシスタントはインターネットに接続しなければほとんどの機能を使うことができませんでしたが、Pixieはデバイス上で動作することができることも大きな変更点になります。

現時点では詳細は限られていますが、報告によれば Pixie はユーザーのスマートフォン上の Gmail や マップなどのアプリから情報を引き出し、アシスタントよりもさらにパーソナライズされた情報を提供する可能性があります。The Informationによれば、「撮影した製品を購入できる最寄りの店舗への道順を提案する」といった複雑で多様なタスクも実行することができるようになるとしています。

機能の開発が明らかにされたタイミングから、おそらく来年秋にリリースされる Pixel 9 および Pixel 9 Pro で新しい Pixie AIアシスタントが搭載される可能性があります。

この Pixie は Pixel デバイス専用になると言われていますが、オンデバイスで動作するという点から Google Tensor チップセットを搭載していることが前提になると思われます。そうすると、現在発売されている Pixel スマートフォンでも動作するのか、はたまた新しい(Tensor G4 以降)のチップセットを搭載した Pixel スマートフォンが必要になるのかが気になりますが、このあたりはまだわかりません。

いずれにしてもすぐリリースされるということはなく、早ければ来年秋の登場が期待できるという程度なので今後の進展がどうなるかです。

Source The Information via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次