海外では、Google の AI がユーザーに代わって企業に電話をかけて質問できる、新しい「Ask for Me」という実験的なツールをテストしていることが発表されました。この機能は、価格や在庫状況を確認するために企業に電話で問い合わせる作業を自動化し、ユーザーが自分で電話をする手間を省くことを目的としています。
このツールによって、Google の AI がユーザーに代わって企業に電話をかけ、サービスの価格や在庫・空き状況に関する情報を収集することができます。現在、このツールはPCまたはモバイルの Google 検索で、「近くのオイル交換」や「近くのネイルサロン」といった検索で利用可能になりますが、米国内の英語にのみ限られています。
また、オイル交換、タイヤとブレーキの交換、排ガス検査、マニキュアとペディキュアの予約など、一部のサービスに対応しています。このツールは検索やマップ経由のレストラン予約などですでに使用されている、Duplex 技術を利用しているとしています。
なお、企業側は Google ビジネスプロフィールの設定から、AI による自動電話を受け取らないようにすることができます。また、Google は自動通話である場合には明確に開示するとしています。
いずれにしても現時点では英語で、米国内のみに限定されているため、これが他国や多言語で展開されるようになるかは不明です。