Google Meet で会議の録画と文字起こしなどをデフォルトで有効にできるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は管理者向けに Google Meet の機能のアップデートを発表し、新しく作成された Meet の会議で、会議の録画、文字起こし、および Gemini を利用した “take notes for me” による議事録の作成をデフォルトでオンに設定できるようにしました。

これにより会議の主催者または共同主催者は、カレンダーの招待からこれらの設定を編集できるほか、会議中にこれらの設定をオフにすることもできます。これらの設定がデフォルとになることで、手動で変更する必要がなくなり、確実に設定ができるようになります。なお、これらの設定をオンにすると、出席者はグリーンルームに入ったときと会議に参加したときに通知されます。

管理者は管理コンソールから、[アプリ] > [Google Workspace] > [Google Meet] > “Meet の動画設定” のセクションから設定ができます。

この機能は即時リリースおよび計画的リリースドメインで2024年10月8日から完全展開され、次の Google Workspace ユーザーが利用可能です。

  • Business Standard / Plus
  • Enterprise Essentials, Enterprise Essentials Plus
  • Enterprise Standard / Plus
  • Education Plus / Teaching and Learning Upgrade

“Take notes for me” については Gemini Business または Enterprise、Education または Education Premium、もしくは AI Meeting & Messages アドオンの利用が必要です。

Source Google Workspace Updates

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次