今回の Podcast Talk on Chromebook by HelenTech は「この1週間であったChromebook関連のニュースをピックアップ」の2024年第14回目をお届けしていきます。
対象にしているニュースの期間は 2024年4月13日から4月19日までとなっていて、今週は新機種発表に関する話題をいくつかと、ChromeOSに関する話題です。
Dynabook Chromebook C70 が教育市場向けに発表
新製品発表に関する話題の1つ目は、国内メーカーのダイナブックが、教育市場向けとして Dynabook Chromebook C70 を発表しました。現時点では開発中としており、実際の発売時期は2024年12月を予定しています。
この機種は10.1インチのタブレットタイプで、着脱式キーボードと充電式スタイラスペンを備えたモデルです。Kompanio 520 を搭載したエントリークラスのモデルで、LTEもオプションで用意されています。
珍しくキックスタンドではなく、着脱式キーボード側にあるヒンジを差し込むようにするタイプのため、全体的にさらにがっしりとした作りになっているようです。予定されているスペックについては記事で紹介していますので、そちらを御覧ください。
Acer Chromebook Spin 511 R756T の新モデルが教育市場向けに発表
同じく教育市場向けとして、Acer が Intel N100 プロセッサを搭載した Acer Chromebook Spin 511 R756T の新モデルを発表しました。
すでに Celeron N4500 を搭載した Spin 511 シリーズは発売されていますが、それとほぼ同じ作りでプロセッサが N100 へと置き換えられたモデルとなります。また、本体収納式USIペンを備えたモデルと、ペン非対応の2つのモデルが用意されています。これで2024年の Spin 511 シリーズは合計4モデルとなりました。
詳細については記事でまとめています。
海外で Acer Chromebook Plus 514 (CB514-4H/T) が発表
さらに Acer からは、海外市場で Acer Chromebook Plus 514 (CB514-4H/T) が発表されました。これは昨年発表されている Chromebook Plus 514 と異なり、Ryzen 7020C シリーズではなく Intel Core i3-N305 プロセッサを搭載したモデルです。また、Chrome Enterprise Upgrade バンドルモデルも用意されました。
昨年のモデルとプロセッサの違い以外では、ディスプレイが16:10から16:9に変更されてフルHD解像度になったこと、ポートの数に違いが出たことなどがあります。
こちらも詳細については記事をご覧ください。
日本で HP Chromebook Plus x360 14b / x360 14b が発売
続いて日本HPから、国内向けにHP初となる Chromebook Plus モデル「HP Chromebook Plus x360 14b」と、Plusではない新しい「x360 14b」が発売されました。どちらも今月のはじめにグローバルで発表されたばかりのモデルで、2週間ほどで国内投入となりました。
どちらも14インチ フルHD のコンバーチブルタイプで、8GBRAMとUSB-AポートとCポートを2つずつ備えています。プロセッサと Plus 要件を満たすかどうかに違いがあり、Plus モデルには Intel Core i3-N305 プロセッサと256GB UFS ストレージ、1080p Webカメラが搭載されています。スタンダードなx360 14bには Intel N200 プロセッサと128GB UFS ストレージ、720p カメラが搭載されています。あと選べるカラーが異なります。
価格は Intel N200 を搭載したスタンダードモデルが88,000円、N305 を搭載した Plus モデルが110,000円となっていて、すでにHP公式オンラインストアで販売を開始しています。
ChromeOS 123 のマイナーアップデート 2回目
ここから ChromeOS 関連の話題になりますが、まずは ChromeOS 123 に2回目のマイナーアップデートが到着しました。記事執筆時点ではおよそ半数のデバイスがアップデートされていませんでしたが、このポッドキャストを収録している時点ではほとんどのデバイスがアップデートされています。
特に目立つ変更点はないため、定例のセキュリティとバグ修正のアップデートになります。
スマートフォンハブ が動作しない問題
最後に ChromeOS の便利機能のひとつ、スマートフォンハブが動作しない問題について、Google が調査をはじめたことが確認されました。この問題は ChromeOS 121 のリリース後からちらほら報告されており、今月の ChromeOS 123 でも解消されていないことから、Google が問題を認識して調査をはじめています。また、すでに問題を特定、修正に取り組んでいることも伝えられており、修正は ChromeOS 124 または 125 で提供される予定となっています。
その他のニュース
以下はポッドキャストで取り上げていませんが、Chromebook 関連の主なニュースです。
- Chromebook のカレンダーウィジェットに「次の予定」が表示されるようになりました
- 開発中の Chromebook タブレット「Ciri」は Lenovo の機種である可能性がさらに高まる
- FigJam が Google Meet Series One Board 65 と Desk 27 で直接起動できるようになりました
ポッドキャストは YouTube、YouTube Music、Spotify、Apple Podcast などで配信しています。今後も継続して行きますので、週次の Chromebook 関連ニュースの振り返りとしてご活用ください。