Chromebook のカレンダーウィジェットに「次の予定」が表示されるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Chromebook の Google カレンダーウィジェットに表示される次の予定の写真

Chromebook など ChromeOS デバイスにはシェルフ端にある[日付]をクリックすることで、Google カレンダーと予定が連携されたカレンダーウィジェットを表示することができます。いつアップデートされたかはわかりませんが、このカレンダーウィジェットを開いたときに「次の予定」がある場合には最初に表示されるようになりました。

この表示は ChromeOS 123 Stable ですでに利用することができており、Google カレンダーをわざわざ開かなくても、Chromebook のデスクトップから簡単に次の予定を把握することができるようになります。これまではただカレンダーが表示されるか、[今日]の予定がリストで表示されるだけでした。

ウィジェットが Google カレンダーの予定と同期するようになったことも便利でしたが、次の予定を含めてさっとその日のスケジュールを把握したい場合により便利になりました。

ただ、以前からお伝えしているように現状のカレンダーウィジェットではメインに設定しているカレンダーの予定だけが表示されており、複数のカレンダーの予定を表示することはできません。今後のアップデートで複数のカレンダーのサポートも提供される予定なので、カレンダーウィジェットがさらに便利になることを期待しています。

via Chrome Unboxed

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次