[修正済み]新しくChromebookをセットアップするときにWi-Fiの利用ができない問題が発生しているようです

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
chromebook-logo-image

現在、海外ユーザーを中心に報告されていますが、Chromebookを新しくセットアップしようとするとWi-Fiに接続できずセットアップが完了できないという問題が発生しているようです。

2021年11月2日 修正済み

Googleのサポートフォーラムにて問題を解決したことが報告されました。

実際にはネットワークに接続できていても、Googleアカウントを使用してセットアップできないというメッセージが表示されるパターンもあるようです。

Source : reddit

この問題はAcerやLenovo、ASUSなどのデバイスで複数報告されているため、全てのデバイスで生じる可能性も否定できません。

一時的な回避策として、ゲストアカウントでログインしてインターネットに接続することはできるが、セットアップが完了できないという状態になっています。

この問題についてはGoogleも把握しており、問題が解決すればChromebookヘルプで公開される予定となっています。

https://support.google.com/chromebook/thread/132799018/network-not-available-error?hl=en&msgid=132822684

どのデバイスで生じるかわかっていない以上、いまPowerwashをして初期化、セットアップするのは待った方が良さそうです。

Source : PiunikaWeb

この記事をシェア

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

月間平均130万PVの当サイトを8年以上運営している 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次