Google はメッセージングアプリ「Google メッセージ」のヘッダーに表示されているブランドロゴを刷新し、従来の「G」ロゴから、フルカラーの「Google」ロゴへと置き換える可能性が報告されました。
この情報は、Android Authority が最新のベータ版アプリの APK 分解によって発見したもので、開発中の変更となり、まだ一般ユーザーに広く展開されているものではありません。
「G」ロゴから「Google」ロゴに変更か
現在、Google メッセージのアプリ画面左上には、おなじみの「G」アイコンが表示されています。しかし、最新のベータ版の解析によって、この「G」ロゴが「Google」というロゴに置き換えられる実験が行われていることがわかりました。
この変更は、ブランドをより直接的に示すアプローチと考えられ、解析によれば、この新しいブランド表示は Samsung の One UI を搭載したデバイスを含む、さまざまなデバイスで変更される可能性が示されています。

他の Google アプリとの一貫性
この変更は、Google の他の主要アプリとのブランド戦略の一貫性を図る動きと考えられます。すでに Google カレンダー、ドライブ、フォトといった多くのアプリでは、ヘッダーに「Google」のロゴが表示されています。
ただし、これらのアプリの多くが白抜きのテキストで表示されているのに対し、Google メッセージでは Google のフルカラーロゴが採用される可能性がある点で少し異なっています。これにより、他のアプリよりもロゴが目立つかもしれません。
リリース時期は不明
現時点では、Google がこの新しいブランド表示をいつ正式に導入するか、あるいは導入するのかどうかは不明です。今後の UI (ユーザーインターフェース) のリフレッシュの一環として実装される可能性があります。