先週、ChromeOS 134 のメジャーアップデートが展開されてばかりですが、数日後すぐに1回目のマイナーアップデートが展開され、そこから約1週間が経過した現在は2回目のマイナーアップデートが展開されています。
このアップデートにより、サポートされる Chromebook などの ChromeOS デバイスのバージョンは 134.0.6998.130 から 134.0.6998.183 へと更新されます。この変更について Chrome Releases でのリリース報告はありますが、具体的な変更内容については言及されていません。
前回のアップデートでは、パラグアイの夏時間廃止に伴うタイムゾーン変換の問題が修正されたことが IssueTracker の投稿から確認できましたが、今回のアップデートでは修正された問題を特定することはできませんでした。
バグ情報
現在、ChromeOS 134 および Chrome 134 で発生している小さな問題として、日本語環境で「きょう」や「いま」と入力したときの変換候補に日付や時間が表示されなくなっています。
また、Google Keep でメモにリマインダーを設定するとき、[日付と時間を選択] > [時間] > [カスタム] をクリックしても、時間をカスタマイズすることができない問題が発生しているようです。これは IssueTracker でも報告されており、Chrome 132 以前から起きていることが示唆されています。
筆者も実際のデバイスで問題が起きていることを確認できました。この問題は Chromebook 以外でも発生したため、Chrome か Keep 側の問題の可能性が高いと思われます。
日本語の変換候補もそうですが、こういった小さい問題はユーザーからのフィードバックがなければ修正が遅れる場合もありますので、ぜひお気づきの方は [設定] > [ChromeOS について] > [フィードバックを送信] から Google にフィードバックを送信しましょう。