Microsoft は Xbox の2025年2月のアップデートを発表し、Xbox Cloud Gaming に新たな機能を追加しました。このアップデートにより、ユーザーはフレンドをゲームセッションに招待する際、共有可能なリンクを生成できるようになりました。
このリンクは Xbox メッセージを通じて送信するか、クリップボードにコピーして任意のメッセージアプリで共有できます。招待を受けたフレンドは、対応する PC や Chromebook、モバイルデバイスで共有されたリンクをクリックするだけで、すぐにゲームに参加できます。また、テレビやストリーミングデバイスでの参加も可能で、その際は表示されるコードを入力する必要があります。
ただし、招待を受けて参加するユーザーも Xbox アカウントが必要になり、Xbox Cloud Gaming を利用するために Game Pass Ultimate の加入や、対応ゲームの所有が必要になる場合があります(ただし、無料範囲のゲームは除く)。
ユーザーはゲームが許可する人数までフレンドを招待でき、リンクのアクセス権をいつでも取り消すことが可能です。一部のゲームでは、不要なプレイヤーをセッションから削除する機能も提供されています。
この他、今月は新たにクラウド対応ゲームが50タイトル以上追加されています。今回のアップデート内容や追加されたゲームタイトルについては、Xbox のプレスリリース(英語)をご覧ください。