Google は2025年からファミリーリンクで管理されている子どもの Android スマートフォンに、 Google ウォレットアプリをダウンロードできるようになることを発表しました。
タッチ決済に対応する子供向けの Google ウォレットは、Fitbit Ace LTE で初めてリリースされました。今回の変更により、子どもが自分の Android スマートフォンでもタッチ決済などを行うことができるようになります。
ただし、オンラインでの支払いには Google ウォレットに登録されているカードを使うことはできず、タッチ決済を使用するときにはデバイスの PIN やパスワード、指紋または顔認証などの生体認証が必要になります。なお、子ども向けの Google ウォレットは、この他にもギフトカードやイベントのチケットなどもサポートしていますが、IDや保険証などの特殊なパスはリリース時点ではサポートされないようです(そもそも日本では非対応)。
今回の変更により、子どものスマートフォンに追加されるクレジットカードやデビットカードは親が認証する必要があります。ファミリーリンクアプリから、最近の購入履歴を確認したり、カードのリモート削除、あるいはブロックすることができます。
この機能は2025年から米国を含むいくつかの国の、一部の Google ウォレットユーザー向けに展開されます。その後、徐々に拡大する予定となっているようです。
via 9to5Google