Google は Android 15 で Pixel デバイス向けに新しいホームコントロールのスクリーンセーバーを導入します。これまで Pixel Tablet 向けでのみ展開されていましたが、Android 15 になると Pixel スマートフォンでも利用可能になります。
この機能は Google の Dreams というアプリによるもので、天気カエルや全画面時計、Google フォトに加えて、ハブモードのスクリーンセーバーを強化するために2023年に Pixel Tablet とともにリリースされました。
Android 15 で Google はスクリーンセーバーに「ホームコントロール」を導入しており、ロック画面やクイック設定タイルから利用できるホームコントロール UI を、充電中またはホルダーで充電中に常に表示することができます。Pixel Tablet での利用が想定されたものですが、このスクリーンセーバーは Pixel スマートフォンでも利用できるようになりました。
この機能は Android 15 のデバイスで、[設定] > [ディスプレイとタップ] > [スクリーンセーバー] に移動すると、従来あった時計、カラー、フォトに加えてホームコントロールという設定が追加されています。
また、Pixel Stand で Pixel スマートフォンを充電しているときに Google フォトのスライドショーを再生できるようになりました。これらの変更は、 Android 15 を実行している Pixel スマートフォン向けの最近のアプリアップデートによって利用可能になったと思われます(via 9to5Google)。