Xiaomi が次にリリースを計画しているフラッグシップの Xiaomi 15 シリーズでは、指紋センサーがアップグレードされ、超音波指紋センサーを搭載する可能性があるようです。
この情報は Weibo の Smart Pikachu によるもので、Xiaomi 15、Xiaomi 15 Pro、Xioami 15 Ultra の3つのモデルには前世代までの光学式ディスプレイ内指紋センサーではなく、超音波指紋センサーを搭載する可能性があることを伝えました。
超音波指紋センサーになることで、これまでの光学式指紋センサーに比べてセキュリティが向上し、濡れた指や乾いた指、汚れた指などの条件でも機能するなどパフォーマンスの向上、ロック解除にかかる時間も早くなります。
ただし、現時点ではどのメーカーのセンサーを採用するかは明らかにされておらず、Xiaomi が公式に発表されているわけでもないことに注意が必要です。
とはいえ、これまでに Samsung と Google もフラッグシップスマートフォンで超音波指紋センサーを採用しており、今後は OnePlus や OPPO、Vivo なども採用すると言われています。そのため、Xiaomi もこれに追従することは不思議ではありません。
Xiaomi 15 シリーズは年内に中国市場で発売されると言われており、Snapdragon 8 Gen 4 を搭載するなど、いくつかの噂が出ています。スペックに関する情報もいくつか出ていますが、様々なパターンでテストしているようなので、最終製品がどのようになるかはまだはっきりとわかりません。