Google は Android 版の Chrome ブラウザで、ドラッグアンドドロップをできるようにする機能のサポートに取り組んでいる可能性が報告されました。この機能はすでにデスクトップ版 Chrome では導入されており、Android などモバイルアプリでも同様の機能が追加されれば操作性と生産性が少し向上するはずです。
この報告は MSPoweruser によるもので、Chrome 129 を実行する Android 版 Chrome Dev チャンネルで登場する可能性があるようです。これは開発コミットのなかから「Enable DragDropFiles for M129」という記述を発見したことによるものです。
この機能がリリースされると、ブラウザ内のある場所から別の場所へ、もしくはブラウザから他のアプリへファイルをドラッグアンドドロップして移動できるようになります。また、今後のリリースでこの機能がデフォルトで有効になることも示唆されています。
これが展開されれば、折りたたみ式スマートフォンやタブレットを使って、ドキュメントやメールに画像を添付したり、異なるタブやウィンドウでファイルの移動を行う場合には便利になります。