Google Meet で通話中のメッセージ(チャット)を固定できるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google Meet の会議中に利用できるチャット画面で、メッセージを会議チャットの一番上に固定できる機能が追加されました。

ピンで固定されたメッセージは、メッセージが最初に送信された後に会議に参加しても、全てのユーザーに一番上に表示されるようになります。これにより会議中のチャットで共有した資料のリンクや説明などを会議参加者がアクセスしたときに簡単に見ることができます。

会議チャットのメッセージは会議の参加者であれば自分のメッセージを固定したり解除することができます。会議の主催者は参加者が固定したメッセージを自由に解除することが可能です。

使い方はシンプルで、Google Meet 内のチャットでメッセージの上にマウスを移動すると、ピンアイコンが表示されます。これをクリックするとメッセージが固定され、同様に解除することができます。

この機能は即時リリースおよび計画的リリースドメインで2024年1月31日から最大15日かけて段階的にロールアウトされます。すべての Google Workspace ユーザーと個人の Google アカウントを持つユーザーが利用可能です。

Source Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次