Pixel スマホに「天気」のショートカットアプリが追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

先日、Googleは時計アプリと統合のために「天気」アプリをリリースしましたが、それとは別に Pixel スマートフォン向けに「天気 (Weather)」へのショートカットアプリが追加されました。

このアプリは Google アプリの一部として扱われている天気予報にアクセスするためのショートカットとして機能しており、アプリを開くと Google アプリでお馴染みの天気予報が開きます。アイコンを長押しして表示でき[アプリ情報]をみると Google アプリの情報が開くことから、単独アプリではないことがわかります。

この天気予報は、追加されたアプリをタップするだけでなくGoogle検索やホーム画面上部に表示されているスナップショット(At a glance)ウィジェットからもアクセスすることができます。

これまで天気予報のスタンドアプリがあれば便利だという声が少なからずありましたので、新しく追加されたショートカットがそれとして機能するようになり、簡単に天気予報を確認できるようになるので便利になりました。

なお、この天気予報へのショートカットはすべての Android に広く展開されているわけではないようです。筆者のデバイスも Pixel Fold では確認できましたが、Pixel 8 Pro には追加されていませんでした。

via Android Authority

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次