YouTube チャンネルのページに「あなたへのおすすめ」が表示されるようになります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

YouTubeはチャンネルのページを開いたユーザーに合わせて、カスタマイズされた「あなたへのおすすめ」セクションを追加し、2023年11月20日から表示され始めることを明らかにしました。このセクションでは、視聴履歴に基づいてチャンネルから視聴者に合わせたコンテンツの組み合わせをおすすめするとしています。

この機能は動画を見るユーザー向けというよりもクリエイター向けの変更で、クリエイターはYouTube Studioの設定にあるチャンネルのカスタマイズから機能をオンまたはオフにすることができます。

この設定では、「あなたへのおすすめ」セクションに含めるコンテンツを選択することができ、コンテンツタイプが動画、ショート動画、ライブ配信から選べ、全てのコンテンツか最近のコンテンツのみかも選択できます。

なお、この機能は数ヶ月テストされており、すでに6ヶ月前からプレビューが行われています。日本語ヘルプも公開されているため、設定するには苦労しないと思います。

クリエイター側としては、新しくページの訪れたユーザーが関連のあるチャンネル内の他の動画を見てもらえる便利な方法だと思います。見る側としても、興味のある動画を見つけやすくなるため、探し出す手間が省ける良いアップデートになるはずです。

Source X(Twitter)

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次