Nest Hub Max が Google Meet と Zoom のサポートを9月末で終了

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-nest-hub-real-image

Google のスマートディスプレイデバイスである「Nest Hub Max」はカメラを搭載していることもあって”ビデオ通話や、大画面での番組とビデオの視聴”といった触れ込みで販売を開始しましたが、Google Meet と Zoom のサポートを2023年9月末で終了することが確認されました。

最近になって、「Nest Hub Max」で Google Meet のセットアップを行うと「9月28日以降、このデバイスでは会議に参加できなくなります」といったメッセージが表示されるようになったことが報告されています。

なお、Zoomに関しては7月19日に海外で同様の発表を行っており、この発表ではGoogle Nest Hub Max の Zoom のすべてのサポートは 2023年9月30日に終了することが説明されています。説明ではNest Hub Max におけるZoomアプリの機能が停止し、アップデートが受信できなくなっており、サポート終了後は新規インストールやアプリケーションへのサインインができないとしています。

Web会議への参加ができるカメラを搭載(6.5MP、127度広角、オートフレーミング対応)していることが特長であった「Nest Hub Max」ですが、MeetとZoomがサポートされなくなると、ディスプレイを見つめたときにアシスタントを起動したり、手をかざすジェスチャーやNest Camとしてしか使えなくなるため、宝の持ち腐れ感が出てます。ZoomはともかくMeetまでとなると、少々残念ですね。

ともかく、現状ではコミュニティへの投稿といったGoogleからの正式発表はないため、変わる可能性も無きにしもあらずですが、例の如くこのまま終了すると思っていたほうが良さそうです。

Nest Hub MaxよりPixel Tabletに移行しろってことでしょうかね。

Google(グーグル)
¥75,500 (2023/09/18 17:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次