Android 14 QPR1 Beta が来週リリースされます

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

予定よりも遅れている Android 14 の安定版リリースですが、Googleの公式Redditアカウントが、Android 14 QPR 1 Beta を2023年9月18日の週にリリースすることを明らかにしました。

この投稿ではAndroid 14 QPR 1に何が含まれているかは明らかにしていませんが、Android ベータブログラムに参加しているユーザーに対して、プログラムの参加を終了したい場合には今がそのタイミングであることを伝えています。

来週までにベータプログラムを終了しない場合、Pixel デバイスでは QPR1 Beta へとアップデートすることができますが、ワイプや初期化をせずに終了するタイミングは年末となります。一方、ベータプログラムに参加しているが安定版のAndroid 14へとアップデートしたい場合には、QPR1がリリースされるよりも前にAndroidベータプログラムを終了することで、初期化等を必要とせずにアップデートすることができます。

なお、QPR は四半期ごとのプラットフォームリリースの略で、今回の最新版は2023年12月にリリースされる予定です。これらのアップデートには最終のバグ修正と安定性とパフォーマンスの改善が含まれているとし、新機能が追加されている可能性もあります。そのため、12月にはPixel Feature Dropが提供されるかもしれません。

ただし、現時点では Android 14 の安定版がいつリリースされるかは明らかにされていません。以前には、10月4日の「Pixel 8」シリーズの発表まで延期するという噂も出ていました。しかし今回のアナウンスにより、9月18日の週にAndroid 14 安定版がリリースされる可能性が示されましたので、もしベータ版を継続したくない場合には、今のうちにペータブログラムからオプトアウトしておくほうが良いでしょう。

Source Reddit

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次