Google Pixel Fold の内蔵スピーカーは空間オーディオをサポートしています

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleの空間オーディオ機能は、音楽や動画のオーディオをより没入感のあるものにする方法として提供されているものですが、これまでは対応するヘッドホンが必要となっていました。しかし、Google Pixel Fold の内蔵スピーカーが空間オーディオ機能をサポートしていることが改めて報告され、この機能を本体で利用できる唯一のPixelデバイスとなったことが明らかにされました。

言われるまで全く気づきませんでしたが、Pixel Foldには有線ヘッドホンだけでなくスマートフォンのスピーカーというトグルがあります。Pixel Foldには2つのスピーカードライバーが搭載されており、この機能を有効にすることでリスニング体験がヘッドホンで得られる没入感に近づくことができるとしています。

不思議なことに、Googleはこの機能についてストアのページでも「対応アプリ、専用コンテンツ、ヘッドホンまたはイヤホンの使用が必要」と記載されているため、実際に触って設定を見ない限りは気づかないと思います。

9to5Googleが実際にテストしたところ、わずかに違いがあることを報告しており、さらにヒンジの位置に基づく調整もサポートしている可能性があることも伝えています。筆者も実際に試してみたところ、言われてみれば変化しているような気がするけど、正直そこまで大きな差を感じなかったのが正直なところ。とはいえ、オプションが用意されていることは良いことだと思います。

いずれにしても、Pixel Fold が内蔵スピーカーで空間オーディオをサポートする唯一のデバイスになるので、たしかにPixel Tabletなどがこれに対応してくれれば面白いですね。その前にヘッドホンのサポートが先だと思いますが。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次