GoogleはWeb上のアカウントスイッチャーのデザインを変更

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は、Web上でGoogle検索やGmail、Google Workspaceなどを使用中にアカウントを切り替えるためのスイッチャー(自分のプロフィール画像部分をクリックしたときに表示される)のデザインを、Material You スタイルへと変更しています。

Material You デザインは、2021年のAndroid 12から導入されており、すでに多くのアプリの見た目がそれに変更されていますが、まだ完全に移行したわけではなく少しずつ進行しています。

今回、Web上のアカウントスイッチャーのデザイン変更は、ウィンドウの角が丸みを帯び、サイズが大きくなったりボタンの位置などが調整されています。また、見た目の変更だけではなく、アカウントの切り替えというよりアカウントの管理に重点を置いているようです。

メインのアカウント以外のリストは最小化することもでき、よりコンパクトな見た目にすることもできますが、ベージを更新してしまうとリストは展開された状態に戻ってしまうのが残念ですね。複数のアカウントを使わなければ気にすることはありませんが。

また、アカウントスイッチャーだけでなくアプリランチャーも微調整がおこなれており、丸みを帯びた角とMaterial You デザインに特徴的な色合いが反映されています。

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次