Google は Intel N100 / N200 を搭載した Chromebook 向けにSteamをテストしています

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
lenovo-release-chromebook-ideapad-flex-3-12-8

現在、ChromeOSでも一部のデバイスはローカルでSteamへのアクセスが許可されていますが、その数はまだ限られていることと要件もそれなりに厳しく、まだ開発中の機能のままです。

今回の報告によると、Intel Alder Lake世代となる N100 および N200 を搭載するエントリークラスのChromebookでもSteamがテストされており、間もなくいくつかのデバイスでアクセスできるようになります。

Chrome Unboxed によると、Chromium Gerritで発見したコードから 「Nissa」および「Skyrim」をベースとしたChromebookが Borealis(ベータ版のChromebook用Steamコンテナ)にアクセスできるようになることを確認しています。

ただ、あくまでも開発中の機能に関してごく一部のエントリークラスのデバイスで利用可能になるかもしれないというだけで、実際にこれが反映されるかどうかはわかりません。

海外のレビューを見るとN100やN200を搭載したChromebookの評価はまずまずといったところですが、ゲーム用のCPUではないためさすがに厳しいものがあると思います。当然、AAAタイトルなどグラフィックボードをぶん回すようなゲームは無理でしょう。

とは言え、軽めのゲームであればプレイすることはできると思いますし、Chromebookでもゲームができるという選択肢が増えることは良いことです。

なによりエントリークラスでも気軽に試せるようになることは悪いことではありません。Chromebookで安定してSteamで遊ぶためにはまだ先は長いですが、今後の進展に期待したいですね。

ちなみにN100 / N200を搭載したChromebookは国内でまだ発売されていません。まずはそこからですね。

Source Chrome Unboxed

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次