今週、Google は対象となる Pixel デバイス向けに Android 16 の安定版を正式にリリースしました。このアップデートは新しい機能やパフォーマンスの改善、UI の刷新などが含まれていましたが、一部のユーザーは厄介なバグが発生しているようです。
これは、アップデートを適用した複数の Google Pixel ユーザーから、ジェスチャーやナビゲーションボタンが応答しなくなる、またはフリーズするという問題が報告されています。
Pixel のナビゲーションがフリーズする不具合
この不具合は、Reddit や X などで報告されており、アプリ内で前の画面に戻るためのスワイプや、ホーム画面に戻るジェスチャー、あるいはナビゲーションボタンのタップなどが数秒間、場合によっては 30 秒以上も全く反応しなくなることがあるようです
この問題は単発で発生するわけではなく、1 日を通して断続的に発生するため、多くのユーザーが不便を感じていることがわかります。
ある Reddit ユーザーは、「[ナビゲーション] ボタンが完全に無反応になるか、30 秒以上の遅延が発生します。私の Pixel 8 Pro はほとんど使えなくなりました」と述べています。また、別の Pixel 9 Pro ユーザーは「スワイプして戻る動作が断続的に機能しなくなります。特に、UI に戻るボタンがないアプリでは本当に困ります」と報告しています。
この問題は、ジェスチャーナビゲーションと従来の 3 ボタンナビゲーションの両方で報告されており、特定の操作方法に限ったものではないようです。
Google からの反応はなし、ユーザーからの報告が重要
現時点では、Google はこの不具合を公式に認めていません。しかし、Android Police でも同様の事象を経験していると報告しており、影響は広範囲に及んでいる可能性があります。
この問題を解決するためには、影響を受けているユーザーからのフィードバックが不可欠です。もしあなたの Pixel スマートフォンで同様の不具合が発生している場合、デバイスの設定メニューから直接バグレポートを送信することが推奨されます。
これにより、Google の開発チームが問題を認識し、修正に向けた対応を早めることができます。
バグレポートの送信方法
Android 16 安定版の Pixel スマートフォンからバグレポートを送信する手順は以下の通りです。
- 設定アプリを開きます
- [ヒントとサポート] に移動します
- 画面の一番下にある、「フィードバックを送信」
この他に、開発者向けオプションを有効にして「バグレポート」を送信する方法もありますが、おそらく上記の手順が一番分かりやすいです。
まとめ
Android 16 へのアップデート後、もしナビゲーションの不具合に遭遇したら、今回の問題の影響を受けている可能性があります。現在、多くの Pixel ユーザーが同様の問題を報告しています。
ただ、実際に筆者の Pixel 9 Pro (Android 16) では同様の問題は経験していないため、すべてのユーザーに影響が出ているわけではないようです。
とはいえ、Google が問題を認識し、修正を提供するためにも、影響を受けているユーザーは積極的にフィードバックを送信するようにお願いします。