Google が Pixel 6 を壊さずに工場出荷時にリセットする方法を説明。問題の修正は現在進行中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google Pixel 8 Pro の起動時の Google のロゴの写真

数日前から、Google Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 6a の一部ユーザーがデバイスを工場出荷時にリセット(すべてのデータを消去 / 初期設定にリセット)したときにデバイスが起動しなくなってしまう問題が報告されていますが、Google はこの問題を防ぐための方法をコミュニティで公開しています。

Google によれば、リセットする前にシステムアップデートを行ったかどうかを確認し、もしアップデートが行われたのであればシステムアップデートをして再起動した後、デバイスの電源を入れたまま15分間アイドル状態にしておく必要があるとしています。その後はスマートフォンを安全にリセットできます。

しかし、現時点ではすでにリセットしてしまいデバイスが壊れてしまった場合の修正方法については提示されておらず、Google は問題の根本原因を特定し、最善の解決策の開発に取り組んでいると述べています。

つまり、現状では壊れてしまった Pixel は打開策がない状態です。チームは問題の解決に積極的に取り組んでいることは明らかにされていますが、いつ問題が修正されるかはわかりません。

なお、Google は「工場出荷時の状態にリセットすることは多くのユーザーが定期的に行うものではないことは承知している」と述べており、それはそのとおりですが、日本では現在 Google ストアのセールを行っており、下取りに出そうとしているユーザーもいるはずなので、この問題はかなり致命的だと思います。

同じような致命的な問題は直近の1年に何度か起きており、昨年の Android 14 アップデート後の問題ストレージアクセスの問題などがありました。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次