Pixel デバイスが2024年1月のシステムアップデートでストレージアクセスの問題が再び発生か

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Pixel スマートフォンでは昨年10月に Android 14 へのアップデート後にもデバイスにマルチアカウントを設定しているとストレージにアクセスできなくなる問題が発生していましたが、今回は2024年1月の Google Play システムアップデートの後から内部ストレージに保存されているデータにアクセスできないという報告が発生しているようです。

2024/02/01 更新 : Google が問題を認め、現在修正に取り組んでいることが発表されました。


この問題は Reddit で多数のユーザーが報告しており、2024年1月の Google Play システムアップでr-とを適用してから、内部ストレージがマウントされない、カメラがクラッシュする、ファイル アプリにファイルが表示されない、スクリーンショットが保存されない、ADB シェルで内部ストレージが空と表示されるといった現象が起きていることを伝えています。

発生している問題の内容は昨年10月のものとほぼ同様ですが、マルチアカウントが関係しているかは不明です。ただ、少なくとも2024年1月の Google Play システムアップデートの後に発生していることは確実で、Pixel 8、7、6 で発生していることが報告されています。

一方、2024年1月のアップデートは広く展開されておらず、ほとんどの Pixel デバイスは 2023年11月のままになっています。前回、筆者のデバイスでもアップデートがあったことを伝えていますが、アップデートを適用したあとに再起動すると2023年11月のパッチにまた戻るという現象が起きています。

いずれにしても現時点では Google からのアナウンス待ちの状態であり、どのような解決方法があるかもわかりません。ブートループにハマっていなければOTAを待つのがベストです。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次