Android 14 でストレージ問題に遭遇したPixel ユーザーに修正のためのテストアップデートが展開

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Pixel 6以降の Android 14 で発生しているストレージアクセスの問題を修正するためのシステムアップデートに取り組んでいますが、これを解消するためのOTA アップデートをテストできるようになりました。

Google は昨日コミュニティの投稿を更新しており、影響を受けるユーザー向けにデバイスを動作可能な状態に戻すAndroidアップデートを展開することを発表しています。

2023/11/14 更新 : Google はブートループ(再起動)を繰り返すデバイス向けに、手動で修復させるツールを展開しました。


OTA アップデートは今後2週間以内に開始する予定で、「メインユーザーがストレージにアクセスできない」問題が発生しているスマートフォンを対象としています。また、このアップデートを利用することでデバイスを初期化する必要なく利用が再開できます。

現在、Google はこのアップデートのテストを行っており、Googleフォームから申し込むことでテストアップデートを受け取ることができます。フォームに記入する項目はデバイスのIMEI、シリアル番号、キャリアなどが含まれます。また、申し込みから24時間以内にテストアップデートを受信しますが、アップデートが完了するまでに1〜2時間かかる可能性があるとしています。

一方、デバイスが繰り返し再起動している状態に陥ったデバイスは、やはりアップデートによってデータを回復できない可能性があるとしています。

詳細については Google Pixel ヘルプ をご確認ください。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次