Google が Android 14 で発生した複数のユーザープロファイルの問題の調査と修正を開始

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google-Pixel-6-Pro-Photo-001

Android 14 のアップデートが展開されて以後、Pixel スマートフォンにおいて複数のユーザーが許可されていてアカウントが追加されている場合に、ストレージにアクセスできなくなったりシステムが反応しないというエラーが出てクラッシュするといった問題が報告されてきました。

2023/10/30 更新 : Google が問題に関するコメントを発表しました。

バグを報告する IssueTracker ではすでに400件以上のコメントが追加されており、つい最近まで Google側からの正式なアクションはありませんでしたが、ついに Google がこのバグを認め、チームが修正に取り組んでいることを明らかにしました。

当初、Pixel 6 ユーザーからの報告でしたが、現在ではそれ以外の Pixel デバイスにも広がっています。多くは Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 6a といった Pixel 6 シリーズのデバイスで報告されています。

この問題では内部ストレージへのアクセスを必要とするアプリが動作しなくなり、識別可能なストレージもないと判断されるためアプリの更新もできないといった現象も起きています。また、ごく一部のユーザーからはスマートフォンが自動的に初期化されてしまい、データが削除されてしまうといった問題も報告されています。

via ArsTechnica

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次