Google が Pixel ユーザー向けに提供している「Google VPN (VPN by Google)」アプリにアップデートが展開され、クイック設定パネルから VPN の接続ステータスを確認できるようになりました。
記事執筆時点では、筆者の Pixel 10 Pro (Android 16 QPR3 Beta 2.1) で確認できましたが、Pixel 10 Pro Fold (Android 16 QPR2 安定版) ではまだ反映されておらず、段階的に展開されている可能性があります。
クイック設定タイルの表示変更
これまで、クイック設定パネルに 2×1 サイズで「Google VPN」のタイルを配置した場合、ラベルが 2 行とも「Google VPN」と重複して表示されるだけでした。

しかし、今回のアップデートが適用されると、タイルの 2 行目に現在の接続ステータスが表示されるようになります。
- 接続済み
- 一時停止中
- 接続中…
- 接続できません
これにより、VPN が正常に動作しているか、あるいは一時的に切断されているかを、わざわざアプリを開いたり設定画面へ移動せずに確認できるようになりました。



この変更は「Google VPN」アプリのバージョン 2025.12.19.x で展開されており、冒頭でもお伝えしたように筆者も一部のデバイスで変更が適用されていることを確認しました。
すべての Pixel デバイスで反映されているわけではないため、アプリの更新に加えてサーバー側の変更を待つ必要があります。
操作方法に変更なし
なお、今回はクイック設定タイルの表示が変更されただけで、操作方法などに変更はありません。
従来どおり、タイルを長押しすることで「Google VPN」の設定画面に直接移動することができます。また、設定画面で [VPN を使用] をオンにしないと、クイック設定タイルからワンタップで VPN を操作することはできません。

なお、今回の接続ステータスの表示は、2×1 のタイルでのみ表示され、1×1 のコンパクトなアイコン表示では従来どおりオン・オフで色が変わるだけとなっています。


