Google、Gemini アプリへの広告導入報道を否定。「現時点で計画なし」と説明

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Google Gemini アプリの新しいモバイルアプリアイコンの写真

Google が「広告クライアント向けに 2026 年中の Gemini アプリへの広告導入計画を伝えた」という報道が一部で話題になりましたが、Google はこれを公式に否定し、不正確な情報だと反論しています。

目次

広告導入の報道が発端

AdWeek の報告によれば、Gemini アプリ内に専用の広告枠を導入する計画が Google によって示されていたとされています。

この広告は、すでに存在する検索結果の「AI による概要」内の広告とは別物とされ、Gemini アプリに直接広告が挿入される形を想定したものでした。

しかし、この報告の情報源は匿名で、Google からは信頼性が疑問視されています。

Google 幹部が報道を完全否定

Google Ads 部門の Global VP である Dan Taylor 氏 は、X にて AdWeek の主張を明確に否定しました。

同氏によれば、「Gemini アプリには現在広告はなく、これを変更する計画も現時点では存在しない」としており、報道が「根拠のない匿名の情報源」に基づくものだと批判しています。

また Google 広告の広報アカウント AdLiaison も同様に、Gemini アプリ内の広告導入について「計画なし」と強調しました。

これらの公式発言により、現時点で Gemini アプリに広告が導入される予定は否定され、AdWeek の報道は信憑性が低いとされています。

「AI による概要」と「AI モード」の広告はテスト中

ただし、検索結果に表示される「AI による概要」では、米国を中心に広告がすでに提供されており、他の英語圏にも順次拡大しています。

また、検索における「AI 」モード内では広告のテストが継続されています。

まとめ

今回の報道にあった Gemini アプリへの広告導入計画は、Google によって明確に否定されました。現時点では、Gemini アプリは広告なしで運用していく方針が示されています。

一方で、AI Overviews や AI モードなど、検索における AI 機能では広告の導入やテストが進んでいます。

将来的に AI サービス全体のビジネスモデルが変化する可能性はありますが、少なくとも現段階で Gemini アプリが広告収益の対象となる予定はありません。

出典: 9to5Google

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著者情報

尾村 真英のアバター 尾村 真英 Technical Writer

HelenTech を運営している 尾村 真英 です。これまでに 50 台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動し、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

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