Netflix が、モバイルアプリからテレビやストリーミングデバイスへ動画をキャストする機能を削除したことが確認されました。
影響を受けるのは Chromecast with Google TV や Google TV Streamer、Google TV を搭載するスマートテレビの多くで、これらのデバイスでは Cast アイコンが表示されなくなりました。
Netflix の公式ヘルプページも更新されており、仕様変更が明確に示されています。広告付き・広告なしを問わず、すべてのプランでキャスト機能が利用できなくなるため、ユーザーが受ける影響は小さくありません。
Netflix がキャスト機能を削除した背景は不明
Netflix のヘルプページでは、今回の変更について次のように記載されています。
Netflix では、モバイルデバイスからテレビやストリーミングデバイスへの作品のキャスト機能のサポートを終了します。
今後 Netflix を操作するには、テレビやストリーミングデバイスのリモコンを使用する必要があります。
Netflix ヘルプセンター
また、Netflix のカスタマーケア担当者はユーザーの質問に対し「デバイスにリモコンがある場合、キャストはできない」と回答したとされ、この変更が意図的なものだと分かります。
理由としては“顧客体験を向上させるため”としていますが、具体的な背景については明らかにされていません。
影響を受けるデバイスと例外
今回、キャスト機能が利用できなくなったのは次のようなデバイスです。
- Chromecast with Google TV
- Google TV Streamer
- Google TV 搭載スマートテレビ(多くのモデル)
これらのデバイスでは、スマホアプリ側の Cast アイコンが表示されず、再生先として選択することができません。
一方で、旧型のリモコン非搭載 Chromecast(第 1 世代〜第 3 世代、Chromecast Ultra)は引き続きキャストに対応しています。
ただし、広告なしプランはキャストを利用できますが、広告付きスタンダードプランはキャストを利用できません。
この制限は過去にも存在しましたが、今回も同様に適用され続けています。
まとめ
Netflix が、モバイルアプリからテレビやストリーミングデバイスへのキャスト機能を正式に終了しました。
Google TV 世代では Cast アイコンが表示されなくなるため、今後はテレビ側のアプリとリモコン操作が必須となります。
旧型 Chromecast のみキャストが継続されますが、広告付きスタンダードプランでは利用できない点にも注意が必要です。
日本でも広く使われているデバイスが対象となっているため、影響は小さくないと考えられます。
出典: Netflix, Android Authority


