Google Pixel 10シリーズでは、新たに磁力で吸着するワイヤレス充電規格「Qi2」がサポートされ、特に Pixel 10 Pro XL では最大 25W の高速ワイヤレス充電が可能になりました。
これに合わせて登場した Google 純正の「Pixelsnap 充電器」ですが、一部のユーザーから「期待通りの充電速度が出ない」という報告が上がっています。
この問題の多くは、充電器の電力要件と、接続している USB ポートの出力が合っていないことが原因のようです。
一部のユーザーが報告している充電問題
Reddit では、「Pixelsnap 充電器」を購入したユーザーが、PC の USB ポートや既存のデバイスに搭載されているポートに接続したところ、期待される性能が全く出なかったという投稿が見られます。
ご存知の通り、すべての USB ポートが同じ電力供給能力を持っているわけではありません。特に充電専用ではない汎用ポートの場合、高速な USB-PD (Power Delivery) パフォーマンスを得られるかどうかは環境に大きく依存します。

25W 出力には 35W の入力が必要
この問題については、Google ストアに記載されている Pixelsnap Charger の電力要件を見ていただくとわかるように、製品ページの注釈には、充電性能に関する重要な詳細が明記されています。
Google Pixel 10、Google Pixel 10 Pro、Google Pixel 10 Pro Fold に対応し、充電速度は、20 W 以上の USB-C 電源アダプター併用時で最大 15 W です。
Google Pixel 10 Pro XL の充電速度は、35 W 以上の USB-C 電源アダプター併用時で最大 25 W です。
Google ストア – Pixelsnap 充電器
製品説明でよく見られる「最大 (up to)」という表記は、特定の条件を満たした場合にのみ適用されます。「Pixelsnap 充電器」の場合、35W 以上の出力が可能な電源アダプターに接続しなければ、25W の高速充電は利用できません。

まとめ
「Pixelsnap 充電器」やその他のワイヤレス充電アクセサリーで期待通りの性能が得られない場合、まずは製品が必要とする入力電力を確認し、使用している電源アダプターや USB ポートがその要件を満たしているかを見直すことが重要です。
最近のデバイスでは USB ポートの電力性能が明記されていることも増えましたが、まだ一般的ではありません。
特に高速充電を利用したい場合は、アクセサリーの仕様を事前に確認し、対応する電源を準備することをおすすめします。