Acer が、豊富なポートオプションを搭載した新しい Google TV デバイス「Acer 4K UHD Google TV Box (AiTV)」を発表しました。
このデバイスは現在、南アフリカで先行予約が開始されていますが、グローバル市場での展開についてはまだ明らかにされていません。
ポート類が充実した Google TV ボックス
Acer はノートパソコンやモニターで知られていますが、今回 Google TV デバイスという予想外の製品ラインナップを追加しました。

最近のストリーミングデバイスはポートが簡素化される傾向にありますが、Acer の新しい Google TV ボックスは非常に多くの接続オプションを備えている点が最大の特徴です。搭載されているポートは以下の通りです。
- USB-A ポート
- USB-C ポート
- USB-C ポート (電源用)
- HDMI ポート
- Ethernet ポート
- 光オーディオ (S/PDIF) ポート
- microSD カードスロット
電源供給用の USB-C ポートが独立しているため、もう一方の USB-C ポートをデータ転送、周辺機器との接続などの他の用途に自由に使用できるという利便性も確保されています。
主な仕様と価格
「Acer 4K UHD Google TV Box」の主な仕様として、クアッドコアの Amlogic S905X5 CPU と Wi-Fi 6 を搭載しています。また、超解像アップスケーリング機能も備えています。
RAM の容量については情報が錯綜しており、先行予約ページでは 2GB と記載されている一方で、プレスリリースでは 3GB と言及されているようです。

付属するリモコンは Google の標準的なデザインを採用しており、YouTube、YouTube Music、Netflix、Prime Video へのショートカットボタンが配置されています。
南アフリカでの先行予約価格は 1,499 ランドで、これは約 80 ドル、日本円では約 1.3 万円に相当します。
まとめ
Acer が Google TV デバイス市場に参入し、ポートが豊富な「AiTV」を発表しました。スペックも十分で価格も手頃ですが、残念ながら現時点では南アフリカ限定となっています。
日本を含む他の市場でも発売されるかはまだわかりませんが、今後の展開に期待です。
出典: Acer, Android Authority