Google Pixel Watch 4 では、Pixel スマートフォン向けに先行して提供されていた新機能 「通知のクールダウン」が搭載される可能性があることが報告されました。
この機能は、短時間に多くの通知を受け取った際に、ユーザーの集中を妨げないよう通知の頻度を自動的に調整するものです。
Pixel Watch の「通知のクールダウン」機能
「通知のクールダウン」は、2025 年 3 月の Pixel Drop で Pixel スマートフォンに初めて導入された機能です。スマートフォンでは、短時間に多数の通知を受け取ると、最大 1 分間、通知音量が自動的に下がり、アラートが最小限に抑えられます。クールダウン中に届いた通知は、通知センターで確認することができます。
Pixel Watch 4 に搭載されるバージョンも同様の仕組みですが、こちらは手首で通知を受けるデバイスの特性に合わせ、触覚フィードバック (振動) の強さを動的に減らす仕様になるようです。これにより、メッセージのやり取りなどで手首が絶えず振動することを防ぎつつ、重要な通知を見逃さないという利点があります。

その他の機能
これまでの噂では、Pixel Watch 4 にはいくつかの新機能が追加されると言われています。
センサーがアップデートされるかは分かりませんが、例えば、安全機能には次の 2 つの機能が導入される可能性があります。
- 「呼吸緊急事態」アラート機能: 継続的に SpO2 (血中酸素飽和度) センサーを使用して、ユーザーの酸素レベルの低下を検知した際にアラートを通知
- 緊急衛星通信: 携帯電話の電波が届かない場所でも緊急時の通信手段が確保される可能性
この他にも、新しい「筋力トレーニング」機能の追加、Pixel Watch 4 の修理対応の可能性などが伝えられています。
まとめ
これらの機能についても、現状ではリークの段階であるため、確実に搭載されるかどうかはまだ不明です。また、新機能については Pixel Watch 4 だけの機能になるのか、Pixel Watch 3 以前のデバイスにも導入されるかも分かりません。
「Google Pixel Watch 4」 は、8 月 20 日に米国で開催される Made by Google イベントで、Pixel 10 シリーズとともに発表されると予想されています。