ソニーは 2025 年 7 月 16 日、スマートフォン「Xperia 1 VII」の一部製品において、電源が落ちる、再起動を繰り返す、あるいは電源が入らなくなるといった事象がまれに発生することを発表しました。調査の結果、一部の製造ロットにおいて製造工程に不備があり、基板が故障する場合があることが判明したとしています。
この問題に対し、ソニーは対象となる SIM フリーモデル「Xperia 1 VII (XQ-FS44)」の無償交換プログラムを開始しました。
なお、2025 年 7 月 16 日の 15:00 から 20:00 の間に IMEI (端末識別番号) による対象製品の確認を行ったユーザーについては、確認プログラムに不具合があったため、再度確認するよう呼びかけています。
無償交換の対象となる事象と機種
今回発表された無償交換プログラムは、以下の事象が発生する可能性のある「Xperia 1 VII」が対象となります。
- 発生する事象
- 使用中に電源が落ちる
- 再起動を繰り返す
- 電源が入らない
- 対象機種
- Xperia 1 VII SO-51F (NTTドコモ)
- Xperia 1 VII SOG15 (KDDI)
- Xperia 1 VII A501SO (ソフトバンク)
- Xperia 1 VII XQ-FS44 (SIM フリーモデル)
原因は、特定の製造ロットにおける製造工程の不備による基板故障とされています。
交換対象製品の確認方法
お使いの「Xperia 1 VII」が交換対象であるかは、本体の IMEI 番号 (15桁の数字) を使って確認できます。
IMEI 番号の確認手順
- 電源が入る場合
- 電話アプリを開き、ダイヤルパッドを表示します。
[*#06#]
と入力します。- 画面に 15 桁の IMEI 番号が表示されます。
- 電源が入らない場合
- 梱包箱で確認: 製品の箱に巻かれているスリーブの側面に記載されています。
- SIM トレイで確認: SIM トレイを引き出し、トレイに記載されている 15 桁の番号 (一番上の行) を確認します。
特設サイトでの確認
取得した IMEI 番号を、ソニーが開設した以下の確認サイトに入力することで、お使いの端末が対象かどうかを判定できます。
SIM フリーモデル (XQ-FS44) で対象製品だった場合は、そのまま交換の申し込みページに進むことができます。通信事業者モデルをお使いの場合も、このサイトで該当・非該当の確認が可能です。
交換手続きと注意事項
- SIM フリーモデル (XQ-FS44) の場合:
- 交換対象の製品をお持ちのお客様は、無償で交換対応が実施されます。交換用製品は 2025年7月18日 より順次発送される予定です。交換を申し込む前に、必要なデータのバックアップを忘れずに行っておきましょう。
- 通信事業者モデルの場合:
- NTTドコモ (SO-51F)、KDDI (SOG15)、ソフトバンク (A501SO) のモデルをお使いのお客様は、お手数ですが、購入された各通信事業者にお問い合わせください。
詳細は Xperia 特設窓口へ
本件に関する不明な点は、以下の Xperia 特設窓口で受け付けています。
- LINE でのお問い合わせ
- チャットでのお問い合わせ
- 電話でのお問い合わせ
- 電話番号: 0120-671-772 (フリーダイヤル)
- 営業時間: 平日 10時〜18時 / 土・日・祝日 10時~17時
詳細については、以下の公式ページをご確認ください。