Spotify、ポッドキャストを見つけやすくする新機能などを発表

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Spotify は 2025 年 5 月 28 日(米国時間)、モバイルアプリにおけるポッドキャスト関連の新機能を発表しました。

これにより、ユーザーはお気に入りのポッドキャストの最新エピソードをより簡単に見つけられるようになり、クリエイターにとっても、リスナーにアプローチしやすいよう新しいツールが提供されます。

目次

ユーザー向けの新機能

今回のアップデートでは、主に以下の2つの機能がユーザー向けに提供されます。

フォロー中のポッドキャストを一覧できる「Following」フィード

Spotify は、フォローしているポッドキャストの最新エピソードを見つけることが「困難であった」と認めています。 新しく導入される「Following」フィードは、この問題を解決するために設計されました。

ユーザーは、ホーム画面のメインポッドキャストフィード内にあるこの専用フィードで、フォロー中のすべてのポッドキャストの最新エピソードをまとめて確認できるようになります。

ホームフィードでのポッドキャストのおすすめ表示

Spotify は、ユーザーのホームフィードにもポッドキャストのおすすめを表示するようになります。ショートカットのすぐ下に、再生または保存できるポッドキャストやビデオポッドキャストのおすすめが表示され、新しい番組やエピソードをより簡単かつ没入感を持って探索できるようになるとのことです。

さらに、一部のおすすめについては、Spotify がなぜそのポッドキャストを推薦したのかについての「簡単なメモ」を追加することもあるとしています。

クリエイター向けの新機能

ユーザー向けの機能拡充に加え、クリエイター向けの新しいツールも導入されます。

「In this episode」セクションによるコンテンツ連携

今後数週間以内にグローバルで展開予定の「In this episode」セクションでは、クリエイターが番組内で言及した他の Spotify 上のコンテンツ(他のポッドキャスト、楽曲、オーディオブック、プレイリストなど)にエピソードページから直接リンクできるようになります。

これにより、リスナーは関連コンテンツを深掘りしやすくなり、クリエイターは自身の様々なフォーマットの作品を繋げることができます。

コメント機能の強化

リスナーとのコミュニケーションをさらに深めるため、コメント機能も強化されます。具体的には、スレッド形式での返信機能や、絵文字でのリアクションが可能になります。 クリエイターは引き続き Spotify for Creators アカウントを通じて、コメントの表示設定や、特定の番組・エピソードでのコメント機能のオプトアウトなどを管理できます。

まとめ

Spotify によるこれらの新機能の追加によって、ユーザーはこれまで以上に手軽に新しいお気に入りを見つけ、クリエイターはより多くのリスナーと繋がり、エンゲージメントを深める機会を得ることになります。

出典: Spotify

この記事をシェア

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

月間平均130万PVの当サイトを8年以上運営している 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次