Google の AI アシスタント Gemini は、一部の Gemini Advanced ユーザーにおいて、ウェブ版で複数の画像を同時にアップロードできる機能が利用可能になっていることが報告されました。
これまでGemini Advancedのウェブ版では、プロンプトに使用できる画像は1枚に制限されていましたが、今回 Android Authority らの報告によれば、Gemini 2.0 Flash モデルで利用できるとのことです。これにより、複数の画像を比較したり、組み合わせたりするような、より複雑なプロンプトの入力がウェブ版でも可能になります。
段階的な展開、品質には課題も
ただし、この複数画像アップロード機能は、まだ全てのユーザーに提供されているわけではないようです。Android Authority によれば、有料の Gemini Advanced ユーザーであっても、まだこの機能を利用できないケースが報告されています。

筆者も自身のGemini AdvancedアカウントおよびGoogle Workspaceアカウントで複数画像のアップロードを試してみましたが、本記事執筆時点(2025年5月5日)では従来通り1つのファイルしかアップロードできませんでした。このことからも、機能が段階的に展開されている可能性が高いと考えられます。なお、現時点では無料版 Gemini での利用は確認されていません。

一方、Reddit のコメント欄では、機能を利用できるようになったユーザーから、Gemini が生成する画像(出力)の品質があまり良くないとの指摘も上がっています。そのため、画像を合成して使う場合などには影響が出る可能性があります。
まとめ
先週、Google は Gemini を利用して AI が生成した画像とユーザーがアップロードした画像を編集できる機能を、モバイルアプリとウェブ版で展開し始めています。これは背景の変更、オブジェクトの置換、要素の追加などを実行できるため、今回の機能と合わせて、複数の画像を一括で変更が可能になると期待されます。
出典: Android Authority, Reddit