Google は、Pixel デバイス向けのカメラアプリ「Pixel カメラ」のバージョン 9.8 に対する新しいマイナーアップデート(v9.8.102.748116395.16)の配信を Google Play ストア経由で開始しました。このアップデートは、サポートされている全てのPixelスマートフォンおよびタブレットが対象となります。
昨日(4月16日)、日本でも発売されたばかりの新型スマートフォン「Pixel 9a」で報告されていたいくつかのカメラの問題があり、今回のアップデートでそれらの問題の改善が期待できます。
関連記事: Pixel 9a、自撮り画面のちらつきバグ報告と簡単な対処法
- Pixel カメラアプリ(v9.8)の新ビルド (.16) が全 Pixel 向けに配信開始
- Pixel 9a で報告されている自撮りプレビューちらつきやマクロフォーカスの問題への対応か
- 今回のアップデートでこれらの問題が修正されたかは現時点では不明(アップデートは確認済み)
- Play ストア経由で順次展開(約3MB)
Pixel カメラ 9.8 マイナーアップデートの内容
今回配信が開始されたのは、3 月にリリースされたバージョン 9.8 のマイナーアップデート版です。新しいビルド番号は 9.8.102.748116395.16 となり、現在は Google Play ストアで Pixel デバイス向けに広く展開されています。ダウンロードサイズは約3MBと比較的小規模です。
このアップデートの配信の理由として、おそらく Pixel 9a で報告されている以下の問題点が挙げられます。
- 自撮りプレビューのちらつき: Pixel 9a において、低照度下での写真撮影時、フロントカメラのプレビュー画面がちらつく問題。撮影された写真自体には影響はないとされています。詳しくは こちらの記事 を参照。
- マクロフォーカスの問題: Pixel 9aに特有の問題として、新しいマクロフォーカス機能(メイン広角カメラのAFに統合され、近接時に自動有効化)に関連し、「ピントを合わせるため後ろに下がってください」というメッセージが意図せず表示されるなどの挙動が一部で報告されています。
Google は通常、マイナーアップデートに関する詳細な修正内容を公開しません。Play ストアの「新機能」セクションにも、今回はいくつかの機能追加と「一般的なバグの修正と機能の改善」と記載されるのみで、Pixel 9a 特有の問題に具体的に言及しているわけではありません。

筆者の環境(Pixel 9 Pro_でも、今回報じられている Pixel カメラの最新バージョン v9.8.102.748116395.16 へのアップデートを確認できました。 しかし、Pixel 9a の実機がないため、このアップデートによって Pixel 9a の「自撮りプレビューちらつき」や「マクロフォーカス」の問題が実際に修正されたかどうかを直接確認することはできません。
とはいえ、アップデートの内容に「一般的なバグ修正」が含まれていることは確かであり、問題が報告されているタイミングでのリリースでもあるため、今回のアップデートでこれらの Pixel 9a の問題点が解消された可能性は十分に考えられます。 実際に Pixel 9a で問題に遭遇しているユーザーは、まずアップデートを適用し、症状が改善されるか確認してみてください。
もしアップデート後もちらつき等が改善しない場合の一時的な対処法としては、以前お伝えした通り Pixel カメラアプリのアップデートのアンインストールを試す方法があります。
まとめ
Googleカメラ 9.8 の新しいマイナーアップデートが全 Pixel デバイス向けに展開開始されました。特に Pixel 9a で報告されていたちらつきやマクロフォーカスの問題が、このアップデートで解消されることが期待されます。Pixel ユーザーは、Play ストアでアップデートを確認・適用することをお勧めします。
出典 : 9to5Google