Google が提供するメッセージアプリ「Google メッセージ」において、長文のメッセージを入力する際の使い勝手が改善される可能性があることが、最新のベータ版アプリから明らかになりました。
この情報は Android Authority が報じたもので、Google メッセージのバージョン messages.android_20250402_00_RC00.phone.openbeta_dynamic の APK 解析をしたところ、メッセージ作成時のテキスト入力ボックス (作成ボックス)が最大 12 行まで表示可能になる変更が確認されたとのことです。
実際に機能を有効にできたとして、以下のようなスクリーンショットが共有されています。

これまで Google メッセージでは、下書き中のテキストが 4 行を超えると自動的にスクロールが必要になっていましたが、今回のアップデートでは、より多くの行を一度に表示できるようになることで、スクロールすることなく長文を見渡せるようになります。
Google メッセージでここまで長文を入力する機会は少ないかもしれませんが、必要になったときは便利な改善となりそうです。
なお、この変更はまだアプリ内で有効になっておらず、あくまで内部コードから確認された段階です。そのため、一般向けにいつリリースされるかは不明ですが、正式に提供されれば、長文でのやり取りが多いユーザーにとっては嬉しい変更になります。
出典 : Android Authority