Samsung の次期折りたたみスマートフォン Galaxy Z Flip 7 に関する最新情報によると、自社製プロセッサ Exynos 2500 ではなく、Qualcomm のSnapdragon 8 Elite が採用される可能性が高まっています。
当初、Samsung は Exynos 2500 チップセット を Galaxy S25 シリーズでの搭載を目指していましたが、3nm プロセスの歩留まり問題に直面し、Exynos 2500 の大量生産が難航しているため断念し、その後のデバイスへの搭載を目指して改善に取り組んでいることが報告されていました。
最近の噂では、Samsung Foundry が Exyno 2500 チップセットを安定して生産できるようになったと言われており、Galaxy Z Flip 7 で Exynos 2500 を搭載する可能性が示唆されていました。
関連記事: Exynos 2500 の仕様と変更点がリーク。Galaxy Z Flip 7 に搭載予定
ところが、The Bell の報道によれば Samsung は歩留まりの問題を完全に解消しているわけではなく、同社は既に Exynos 2500 チップセットの量産を開始していますが、量産数は毎月約5,000個で、歩留まり率は50%以下であるとされています。そのため、Galaxy Z Flip 7 などのメインストリームデバイスの需要に応えられる数を生産できない、Z Flip 7 での採用を再び見送る可能性が高いと報じられています。
一方で、Samsung はより手頃な価格の折りたたみスマートフォン Galaxy Z Flip 7 FE を計画しており、こちらには Exynos 2500 が搭載される見込みです。Z Flip 7 FE への搭載については、以前から噂されていました。
また、今回の報道では Flip のほかに普及型の Galaxy S25 に搭載される可能性も示唆されており、おそらく Galaxy S25 FE にも搭載される可能性があるようです。
Galaxy Z Flip 7 の発売は2025年7月から8月頃と予想されており、価格は前モデルと同様に1,099ドル程度になると見られています。一方、Galaxy Z Flip 7 FE はより手頃な価格で提供されるはずですが、リリース時期については不明です。
いずれにしても、Samsung は Exynos の量産に課題を抱えているようで、Galaxy Z Flip 7 および Galaxy Z Fold 7 については、S25 シリーズと同様に Qualcomm Snapdragon 8 Elite for Galaxy チップが搭載される可能性が高くなりました。