2024年8月、Google は Gemini を活用した「Take notes for me (メモを作成)」する機能を Google Meet に導入しました。この機能を有効にすると、会議の主な議論のポイントを自動的に記録し、メールで要約を送信したり、Google ドライブに議事録として保存できるようになります。
本日、Google はこの Google Meet の「Gemini でメモを作成」する機能がアップデートし、会議中に話し合われた内容に関する「次のステップの提案」をするセクションが追加されるようになったことを発表しました。
これにより、自動的に次のステップとフォローアップが、ドキュメント内で自動的に識別され、整理されて表示されるようになります。
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また、次のステップの提案にはチェックリストが生成され、ユーザーや期限の割り当てなども行うことができます。
この機能は、即時リリースドメインで2025年2月18日から拡張展開されますが、パフォーマンスと品質を慎重に監視しているため、通常よりも遅いペースで行われます。即時リリースドメインの展開を完了した後に、計画的リリースドメインに展開されますが、この時期はまだ未定です。
Google Workspace Business Standard および Plus、Enterprise Standard および Plus、Gemini Education Premium アドオン、以前に Gemini Enterprise および AI Meeting and Massaging アドオンを購入したユーザーが利用可能です。
ただし、現時点では「Gemini でメモを作成」する機能は、英語での会議にのみ対応しています。
詳細はこちら: https://workspaceupdates.googleblog.com/2025/02/google-meet-take-notes-for-me-next-steps.html