Samsung が将来 Galaxy デバイスに搭載されるかもしれない新機能として、AI によって時間と天気に応じて自動的に壁紙を変更する機能の開発に取り組んでいる可能性が報告されました。
これは 91mobiles が特許情報から発見したもので、Samsung は天候や時間帯に応じて壁紙の背景を自動的に変化させるという特許を取得しました。出願資料のなかでは、壁紙の背景が夜明け、朝、昼、夕方、夜に基づいて自動的に変化し、天候を検知して壁紙の背景を晴れ、曇、雨、雪に変化させます。また、雨を検知すると「傘を持ち歩くように」といったアラートをプッシュ通知する機能も含まれています。
さらにこれらの機能は、生成 AI を活用することで画像と背景を読み取り、時間や天候の変更が適用可能な背景領域を特定し、オリジナルの画像に変更を加えて新しい背景を適用できるようです。
現時点ではまだ特許の段階ですが、Samsung が Galaxy デバイスへの AI 機能の取り組みを考えるとすでに開発中で実装される可能性はありそうです。似たような機能として One UI 6.1.1 では写真に雨や夜景といった効果を追加できるようになっているため、もしかしたら One UI 7 の今後のアップデートで新しい AI ベースの壁紙機能が利用できるようになるかもしれません。