Galaxy S25 シリーズはマグネットなしの Qi2 ワイヤレス充電を採用するとの報告。充電速度は向上

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

最近になって、Samsung が Galaxy S25 シリーズで Qi2 規格に対応したワイヤレス充電をサポートする可能性が示唆されましたが、本体にはマグネット(MagSafe)が搭載されておらず、マグネット式アクセサリを使うためにはケースを必要とすると予想されていました。新しい情報によれば、やはり Galaxy S25 シリーズは Qi2 規格のワイヤレス充電をサポートするものの、マグネットのないバージョンの規格を採用するようです。

この情報はリーカーの @chunvn8888 が共有しているもので、Samsung が Galaxy S25 シリーズで Qi2 ワイヤレス充電規格を搭載することを確認したと伝えました。しかし、磁石のない標準的な Qi2 (MagSafe) を使うため、ワイヤレス充電の充電速度は従来の 15W から 25W になるものの、マグネットアクセサリーを装着するためには MagSafe 対応ケースを使う必要があることも示しました。

MagSafe (Qi2) というと、マグネットとセットになっているイメージですが、Google Pixel 9 シリーズのとき明らかにされたように、マグネットのない Qi2 バージョンも存在しています。つまり、充電規格は Qi2 でもマグネットが本体に組み込まれておらず、マグネットによるアクセサリー着脱には別途ケースが必要になることもあります。今回の Galaxy S25 シリーズはそのパターンになるようです。

そのため、マグネットのあるケース(いわゆる MagSafe 対応ケース)を使うことで MagSafe 対応アクセサリーを着脱できるようになりますが、ケースが必須になるためやや不便です。一方、Qi2 規格の採用によりワイヤレス充電速度が上がることが期待されています。

いずれにしても、Galaxy S25 シリーズもケースを使うことで MagSafe 対応アクセサリーを使うことができ、充電速度も向上する可能性が高いので、期待したいところですね。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次