Google はヘッドセットやスマートグラスなどの拡張現実デバイス向けの新 OS となる Android XR を発表し、Samsung や Qualcomm と長年協力して Android XR プラットフォームを開発してきたことも明らかにしました。今回、Samsung からも初めて Android XR を搭載するヘッドセットが公開されました。
この Android XR を搭載したヘッドセットデバイスは、Moohan (韓国語で無限を意味する)というコードネームで呼ばれ、最先端のディスプレイ、パスするー機能、自然なマルチモーダル入力を搭載し、動的な空間キャンバスを作成するとしています。これにより Google マップで世界を探索したり、YouTube でスポーツの試合を楽しんだり、Gemini の助けを借りて旅行を計画したりすることもできます。
Samsung の Android XR ヘッドセットは軽量で人間工学的に最適化されており、使用中に最大限の快適さを保証すると伝えています。現時点ではこれ以上の詳細は明らかにされていませんが、Google と Samsung は2025年に本デバイスの出荷を計画していることから、来年にはより詳しい内容が明らかにされるはずです。
Source Samsung