これまで Xiaomi や OnePlus が大容量のバッテリーを搭載するスマートフォンの開発に取り組んでいると噂されていますが、OPPO も 7,000mAh という大容量バッテリーを搭載するスマートフォンをリリースする可能性が噂されています。
この情報は Weibo のリーカー Digital Chat Station によるもので、OPPO は最新のフラッグシップスマートフォン Find X8 および Find X8 Pro で 5,000mAh を超えるバッテリーを搭載していますが、次期スマートフォンに向けてさら大容量のバッテリーオプションを検討していることが明らかにされています。
この情報によれば、オプションの1つは 6,285mAh バッテリー(資料上では 6,410mAh と表記される可能性が高い)を搭載するとしており、もう1つのオプションが 6,850mAh (資料上では 7,000mAh) を搭載する可能性があることを伝えました。なお、これらのバッテリーは 80W 前後の有線充電を備えていると予想されますが、ワイヤレス充電も備えているかどうかは不明です。
以前に OnePlus も 7,000mAh バッテリーを搭載するデバイスを開発中であると言われ、今月初めには Xiaomi も同様に開発中との噂がありました。
一方、同氏の別の投稿では、次世代のフラッグシップに向けてバッテリーの研究を本格的に行っているとしており、7,000mAh バッテリーと 120W、7,500mAh バッテリーと 100W、8,000mAh バッテリーと 80W という3つのパターンを実験中であることを示唆しました。
これがいつ実現するかはわかりませんが、高密度グラファイトバッテリーを使用することで大容量を可能にするとしています。
ちなみに日本でも OPPO のフラッグシップスマートフォン OPPO Find X8 が2024年12月12日から飯場開始となります。スペックなどについてはこちらをご覧ください。
Souce Weibo via Gizmochina