Google TV では広告に関するいくつかの変更やテストが話題になっていますが、現在コンテンツの上に大きな QR コードを表示する新しい広告形式が導入されていることが報告されました。
これは最近になって増えているようで、Google TV の新しい広告では画面に大きな QR コードが表示されるようになり、これを開く(スポンサーをクリック)すると、再び QR コードが大きく表示されます。ここには QR コードをスキャンして広告主のリンクにアクセスできると説明されており、QR コードを読み込まない限りはリンクしないようです。なお、QR コードは様々なサイトへのリンクで使用できるようです。
新しい広告形式は目立つだけでなく、割り込まないためユーザーの操作性にも良い影響を与えるかもしれませんが、QR コードがかなり目立つため見た目はあまり良いものでありません。現時点では米国でのみ表示されているようですが、この形式の広告がグローバルで展開される可能性を当然ありえます。