Google は2024年10月の Pixel Feature Drop で、サポートされているすべての Google Pixel デバイスに Pixel カメラ 9.6 のアップデートを展開しています。現在、Pixel 9 シリーズは v9.5 を実行しており、それ以外の古い Pixel デバイスは v9.4 となっています。
このうち、Pixel 9、Pixel 9 Pro、Pixel 9 Pro XL には水中で写真と動画を撮影する機能が追加され、水中撮影でも「本来の色」が復元されるようになります。デバイスを防水ケースにいれる前に [カメラ] > [詳細設定] に移動して設定することができます。
これが有効になると Google はカメラのビューファインダーの上部に「水中写真/動画 オン」と表示します。この機能は専用アプリと特定のケースを使うことで古い Pixel デバイスでも利用可能になります。
Pixel カメラ 9.6 になることで、天体写真モードの起動も簡単になります。これまでは自動で切り替わるのを待つしかありませんでしたが、夜景モードのタブに移動してから右隅にあるボタンをタップして、手動で起動させることができます。
また、Pixel 9 デバイスでは水平方向のパノラマ撮影だけでなく、垂直方向(縦方向)のパノラマも撮影できるようになります。以前までは向きが違うとスマートフォンを正しい位置に戻すよう通知されていました。
最後に Pixel カメラ 9.6 には「ビューファインダーをタップしてホワイトバランス、明るさ、影を調整」できる「クイックアクセスコントロール」という機能が含まれていますが、現時点ではまだこの機能は有効になっていません。
Pixel カメラ 9.6 は Google Play ストア経由ですでに展開されており、まもなくアップデートが提供されるはずです。