Google は8月に Pixel 9 シリーズを発表したばかりですが、来年春の登場が予想される Google Pixel 9a のレンダリング画像が初めてリークされました。このリークは OnLeaks と Android Headlines によるものです。
リークされたレンダリング画像から、サイドフレームや全体のデザインは Pixel 9 シリーズに似ています。しかし、大きな違いはリアカメラのカメラバーで、レイアウトは Pixel 9 シリーズと変わりませんが、凸具合が大きく飛び出しておらず周囲に小さいリングが備わっている程度になっています。リアカメラはメインの広角カメラと超広角カメラのデュアルカメラ仕様になると予想されます。
なお、このカメラバーのデザインは、8月末にリークされた Pixel 9a のプロトタイプ(もしくはモックアップ)と思われる写真でも確認されていました。
ディスプレイはサイズは不明ですが、サイズ感としては Pixel 8a に似たものになると予想されます。また、ベゼルもフラッグシップの Pixel 9 Pro シリーズに比べると厚めです。
これまでの噂では、Google Pixel 9a にはコストダウンのためにわずかな変更が加わった Tensor G4 チップセットを搭載し、モデムは最新ではなく Pixel 8 シリーズと同じ Samsung Exynos Modem 5300 が搭載されると言われています。もちろん、Android 15 を搭載してリリースされる予定です。
現時点ではまだ Pixel 9a のスペックについての詳細はわかりませんが、少なくともカメラバーのデザインが変更される可能性は高そうです。
なお、Google は Pixel 10 シリーズから Samsung の設計・製造のチップセットから Google カスタムの TSMC チップセットに切り替わる予定であるため、Pixel 9a が最後の Samsung チップになる可能性があります。